カテゴリー
アーカイブ
皆様こんにちは。。
前回のブログは私事で大変に恐縮でございます。

本日はダイヤのリングをお持ち込みになられて、リフォームされたお客様のお話です・・。

お客様はアークの古くからのお付き合いがある60代のご婦人です。
左のリングはご自身で買われたリングで、右側のダイヤリングは娘さんが仕事で頑張られてお母様に(ご婦人)にプレゼントされた記念のリングだそうです。
今回はこの2本のリングのダイヤを使い、特別な1本のリングにしたいとのオーダーでした・・・。
お話を伺うと40代の娘さんはとても残念ですが、ご病気で昨年他界されてしまったそうです。
娘さんには今年18歳になるお嬢さんがいて、成人する姿をきっと見たかったと思うので心残りだったと思うとお話しておりました。
あと2年でお嬢さんは成人式を迎えますが、その時にお母様のダイヤと娘さんのダイヤ、
プラチナでお創りをした今回のリングをプレゼントしたいから・・とオーダーを依頼され
私も出来る限りご協力をさせて頂く事をお約束し制作にはいりました・・。
2本のリングからダイヤをはずして、溶かして手造りでシンプルなリングへと変わります。
リングにダイヤを留めるため彫りを入れて、ダイヤをセッティングしている所です。

最初にセンターダイヤの両サイドを留めてから、最後にセンターのダイヤを留めます。

左右のプラチナを叩いてダイヤを抑えるフクリン留ですが、叩き終わったらダイヤのフチをタガネでハツリ加工をして照り返しをつけてダイヤにかぶさっているプラチナが目立たない様に加工をします。

ハツリ加工が終わった所ですが、ダイヤの所がすっきりとしたのが分かります。
![]()
![]()
お店のカウンターには、早く春が来てほしくて綺麗なお花が飾ってありますが、
出来上がったリングを置いてお花をバックにお写真をパチリッと撮らせていただきました。
リングをお渡しする時に製作をする前と出来上がったリングの写真をお渡しさせていただくのです。

リングの内側には18歳のお嬢さん,愛さんへのメッセージが入っております。
きっと亡くなられた娘さんが伝えたい言葉だと思うからと、お母様からメッセージをお預かりしました。
20歳のお祝い ママから愛へ・・。
20TH ANNIVERSARY , MOM TO AI
娘さんは直接お嬢さまに渡す事は出来ませんが、今回ご依頼された娘さんのお母様が
20歳になるまで大切にしていてくださるそうです。
(20THのゼロの所は私のささやかなプレゼントとしてダイヤをいれさせて頂きました。)
このリングを20歳の記念にプレゼントされて、お嬢さまがいつも身につけてくれる事で、
天国で見守っている娘さんもお嬢さんと一緒にいられるのできっと喜んでくれると思っております。
このリングを着けていただき、愛さんの人生がお母様といつも一緒に輝いて素敵であります様、お祈りしております。

今回製作をさせて頂きましたジュエリーは“大切な方から特別なモノとして”受け継がれてゆきます。
でも世の中には無機質な利益第一主義で量産されたジュエリーと呼ぶのに程遠いものが
残念ながらたくさん溢れています・・。
しかし今回ご紹介させていただいた様なジュエりーの制作もあるのです・・・。
そして店内に工房があるのでとてもリーズナブルな金額で出来てしまう、そんな工房があります。
私たちは時間が経過してゆく中で、変わらぬ想いを永遠にとの願いを大切にしながら
個々のお客さまのために制作をしております。
どんなご希望でも、ご相談に乗りますのでぜひご来店下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
Coryright © ARC JEWELRY STUDIO All Rights Reserved.